fc2ブログ
feelingsalon 白い花
ぴーちく・ぱーちく
ちょっと最近、頂いたテーマで「悪口」について書いて欲しいって伺ったので
わたしなりの考えで書いてみまーす(#^.^#)

聴いてるだけで、あったかくて和む話題もあれば、その反対に
なんかわかんないけど いやぁ~~な気分にさせる感染力の強い人いるでしょ?
愚痴や否定や不満を並べる人
んでもってまた、そこに話を盛ったりして食いつく人たちもいたりして、まあおばさん連中は・・・
ちっとも、終わらんの 

みたいな?そんな環境にいらっしゃる方へ

あのさあ、どっか他でやってくんない???
とつい思っちゃいますよね
勝手に聞こえてきて、勝手に空気感染しちゃう
本当に迷惑ですよね

でも職場などで 離れるわけにもいかない環境の場合どうするのか
どうしたらいいのか??

あのね  もう病気だと思って見てあげてください(笑)
お口がやられちゃてるんです。

仕方ないかってみんな許容範囲を広げながら、その場所で頑張っているんですよね

わかります
わかります
寂しいって感情が 深いところに必ず潜んでいますが、
魂の視点で見れば、愛とは真逆の恐れに基づく言葉の羅列・・・

あの人ばっかり なんで?
自分ばっかり どうして?

そうやって、人と比較してばかりいるから
不平不満になり悪口になっちゃうの。
悪口を言って、人にそうだよねぇって食いついてもらうことで 自分は認められたような気に錯覚している。
常に自分に不足を感じている状態
だから人のことばっかり気になる。
注目や関心を集める方法がそれになっちゃってるんですね
威嚇みたいな
負け犬の遠吠えみたいな
そんな感じです。

みんなが微妙に空気を読んで動いてくれることが、自分が認められているような錯覚になっている。

悪口や陰口言うことが、恥ずかしいことだって気付くチャンスに恵まれず
とっ~~っても周りに迷惑なことなんだって気付くことが出来ないまま大きくなっちゃた。


大人になると、誰も本気で相手にしてくれませんよ
はっきり言って、みんなその場だけですから。

また、あの人始まった・・・って いやいやその場にいるしかない状況だったり関係だったり、ありますよね・・・
あと、仲間外れやターゲットにされたくなくて 分かっていながら一緒になってつい言っちゃう人 いますよね?

例えばね、強烈に感染力の強い人に向かって

あなた、そんな悪口ばっかりやめなさいよ!
みんないやいやあなたの話に付き合ってるんだよ!
と言ったところで変わる訳ないだろうって適当にその場あわせるだけですよね
会社は仕事をしに行くところだからって、まじめに考えてしまうんですよ

そしてまたそんな 感染力強い相手に対して、誰も本気で向き合う勇気がある人はいないと思うんです。
愛と勇気のアンパンマンじゃあるまいし・・
みんな自分の身を一番に守りたいが先にくると思うから。


じゃあどうするか 

ね、どうします?

わたしだったらね、感染する前に離れますよ
それかもしくはアンパンマンになっちゃう(笑)

でも仕事上どうしてもそんなわけにいかない場合がほとんどですよね?

もう顔や態度に出てしまうくらい、わたし今、ピークなんですって方は
とにかくいったん 安全な場所を確保することが大切。

そこでね、深い呼吸を繰り返してエネルギーを浄化していくといいよ
吐く息とともにネガティブなものが出ていくイメージをする

そしてその次に感謝すること
嫌な出来事に感謝するなんて、無理無理
誰でもそう思いますよね
わかります。

でもゆるぎない事実として
あなたに必要で起きているんです。
その環境やその状況で学ぶことがあるんです。

はっきり主張するとか
自信をもつとか
境界線を保つとか
エネルギーを浄化するとか
自分の信念を貫くとか
感謝するとか

色々な課題をその時与えられている、その課題に取り組ませてもらっているんです。
そのことに感謝ですね・・・

いやーーな相手がそれを学ばせてくれている。

その状況にまず感謝!!

感謝のエネルギーは 一番高いエネルギーなので脳がとってもリラックスするんです。
そしてリラックスすると今度は深い深い呼吸ができるようになる。
そうなるとね、集中力がとっても高まるんです。

いわゆる集中力が高まってリラックスしているって催眠の状態とおんなじ。
ヒプノセラピー(催眠療法)
そうすると、要するに潜在意識に繋がった状態なの。

答えをもらいやすい状態
導きを受けやすい状態
一番よいアイディアや方法がひらめきやすい状態
そんな感じになるの。
解決策はそこにあるよね

だからまず感謝することを習慣化してしまう。会社経営してる方なんかは、感謝のエネルギーが強くなりますよね 社員さんがみんな働いてくれている訳ですから。 知らず知らずに潜在意識の力を上手に活用していけちゃうわけです。

だからねっ
ああ自分は 毎日色々勉強させてもらっているなぁ・・・
嫌な相手こそ、自分に何かを教えてくれる最高の人なんだ!!
と感謝が自然に身についていくと
あれ??っていう出来事が起きちゃうの。
好転しちゃうんだ
最悪の状況が

わたしの場合は愛のエネルギーを相手に送ってあげる。
時にはイメージの世界で話し合うこともあるよ
いろいろ自分なりの方法を見つけてやってみるといい。

愛と祈りが届かない訳がない 
そう信じてやるのが一番。


後ね、その場どうしても感謝なんて無理なら 
せめてね、笑いにもっていくしかないですね

ああ~~ またまた そうきましたか
おおっ そういくんですね~~
んんっ なかなか手強い
えいっ これでどうだぁ  

などなど、自分の世界で楽しく切り替える!!
コメディタッチで 
あだなつけちゃうとか、キャラクター化しちゃうとかね

ストレスと上手に付き合うこと
なんでもそうだけど、逃げようとすると、逆に追ってくるよね
それは避けたいですよね~~
ストレスが、もんのすごい勢いで追っかけてきたら困っちゃう

だからそこにユーモアをプラスしてあげちゃうのv(o゚∀゚o)v
それってどうゆうことかって言うと
自分のエネルギーの質を高い状態でキープするってことね

相手の影響を受けていない状態
聞こえてはいるけど、まともには聞いていない訳
心に余裕があるの


会社全体の空気を悪くしてしまうのであれば、仕事のモチベーションにも関わるので
一度しっかり伝えるのもケースバイケースで必要なのかも。

いろいろな肩書きはあったにしても
やっぱりそこは 「人と人」
最終的には、人としてのお話合いになると思うんです。

あくまでビジネスだ! 会社だ組織だって豪語していくのであれば、残酷なまでに首切り首切りになると思うんだけど、それやっていくと、良い時はいいけど、悪くなった時に 今までしてきたことのつけがどーーーんとくると思うんです。 

だから、相手を思って伝えることや、相手を信じて話すことが大切なのかと思います。
やはり霊としての存在。
わたしたちは肉体をもった魂ですから。

いつも文句言ってる人・・・ ぴーちく ぱーちくの人達は 
本当の愛に飢えている人なので、ちゃんと愛をもって接して伝えれば、敏感にそれを感じとると思いますよっ


(* ´ ▽ ` *)
いつも まず自分が愛の人であること

それを意識していけば

たいていのトラブルは免れます。


今日も良い一日を



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック